長い戦い

ここしばらく特定のゲーム(Unity製)をやっているとパソコンがフリーズすることが多くて、 電源変えたり、GPUをチェックしたりしてたんだけど、結局わからず1年ぐらい放置していた。 連続してパソコンが落ちることもあり、久しぶりに腰を据えて調べていたと…

正月早々からコロナにかかってしまったので経過等を残しておく 1/5 AM 4:00 無茶苦茶寒くて目が覚める。いつもつけている電気カーペットの電気が切れているだけかとおもっていたら電源が入っている。しばらく毛布をかぶっても収まらないので、もしかして風邪…

にゃーん麺

つい勢いで買ってしまった

成長

先日、弟と中学生の甥とおじさんの家に遊び行った帰りにラーメンを食べに行こうとなった。ただ、弟と甥が選ぶラーメン屋が違ってた。 弟はお腹がもたれていたので、さっぱりしたラーメンが食べたかったみたい。 でも、甥は中学生なのでがっつり食べたかった…

共同生活とお仕事

最近、ずっと考えていることがあるんだけど、共同生活って大変だよね。 異なる文化で育っているため、お互いが常識だと思っていることが実は違っていて、互いの希望や考えを調整し理解しあわないとならない状況になるのです。 私たちは常に他人と共に働くこ…

大学生になりました

高校のとき情報系の大学行きたいと思ってたんだけど、(勉強を真面目にやらなくて)電気系にいってしまったので心のこりになっていたのです。 今年から行くことにしました。 もう学生証(?)的なモノが届いていて何を履修するか選択中。 思ったよりすでに知…

2022年買ったもの

よかったもの Google Pixel Watch 火鉢 Google Pixel Watch 毎日つけてる。なかなか良い。 1時間毎に「おい、そろそろ運動する時間じゃないか?」とか、「今日はよく寝れたね」とか教えてくれるので、体調の変化がわかる。 運動するとよく寝ることができる、…

会社を作って1年たった

初年度はSaaS作ってた。 サービスに導入してもらったり 思ったより費用がかかってしまっていたので、必死にチューニングしてコスト削ったり 動画対応したり(使われてない) なんかして、ギリギリ黒字になった。 本業しながらなのでやっぱり進みは遅いし、な…

経営セーフティ共済

中小機構が提供している共済制度が2つある。 1つは小規模企業共済。 退職時の時のために「お金を積み立てておきましょうね」的はやつだ。 途中で引き出すと幾らかひかれてしまうんだけど、 廃業したときは大体全額もらえるので、自営業の人は実質好きな時に…

フリーランスになってから買ったもの

ここ一年(というかフリーランスになってから)はほとんど家で仕事することがばかりだ。 最初は外に出かけてカフェで仕事とかしていたんだけど、家の環境を整えるためコツコツ買い足していったら 家が快適になりすぎてまるっきり外に出なくなってしまった。 …

oracle-sql-parser

ずっと前に開発して放置してあったやつ。 8月ぐらいから伸びてるんだけど、一体何があったんだ。。。 oracle-sql-parser -- BestGems

みるさん

今月始めにみるさんというちゃいろにゃんこが亡くなった。 以前からリンパ腫で頑張っていたんだけど、みとさんの後を追うように亡くなってしまった。 なんにしろ吐き気がすごいようで、最後にはほとんど食べなくなってしまっていた。 水を飲むのにも苦労して…

みとさん

20年間付き合ってくれた猫が先週の金曜日に逝ってしまわれた。 多分、鼻の腺癌が脳や神経を侵してしまっていたんだと思う。 何度もてんかんや発作をおこしたりして、ダメかな、、って思った時があった。 そのたびに目が見えなくなったり、足が不自由になった…

ヤバい奴らを見つけてしまった

年末調整

なんか分厚い冊子が届いて困惑している。 これ、できるんか?

ちゃいろにゃんこ

もう一匹のねこ。 この子も先日リンパ腫になってしまった。 jksy.hatenablog.com 先日の子より1~2カ月ぐらい早い段階でわかっていたのけれど、飼った順に書いていきたかったのです。 みんないい歳なので、いろいろ病気になるんだなあ。 もともと一人暮らし…

ねこ

うちには猫が5匹いる。 はじめの1匹は、僕が初めて一人ぐらしをしていたときに出会った。 当時は家具を買うという知識がなかったため、バカでかい20インチぐらいのCRTディスプレイとパソコン、あと布団がロフトにあるだけの殺風景な部屋だった。 ※このCRT…

フリーランスになりました

だいぶ書くのが遅くなったけど、1年ほど前にフリーランスプログラマになりました。 (facebookには書いたんだけど) フルリモートで自宅で引きこもりながら仕事しています。(最高) ここ1年ほど週3~4稼働しつつ、のこりは趣味のことやらのんびりしたりとか…

oracle-sql-parser, oci8-auto-binder のバージョンアップ

oracle-sql-parser, oci8-auto-binder のバージョンアップをしました。 rubygems.org rubygems.org 主に下記への対応です。 Ruby 2.3, 2.4, 2.5, 2.6, 2.7以降の対応 Rails 5.xでの動作確認 "SELECT * FROM {table_name} FETCH FIRST {number} ROWS ONLY" へ…

エミュレータかいてます

Rustという言語が気になって勉強がてらファミコンエミュレータを書いてます。 ソースはここ https://github.com/jksy/rust-nesスーパーマリオクリアできるようになるまで、がんばりたいなー。

[Misc]ドラムはじめました。

[Misc]ネットワークスペシャリスト

うかりました。

oci8-auto-binder

rubyでOCI8(Oracle)を使っている所を、自動的にParameterized Queryに変換するgemを作りました。https://rubygems.org/gems/oci8-auto-binder使い方は OCI8AutoBinder.replace_original_class! を呼んで、あとはOCI8をそのまま使うだけ。oracle-sql-parserで…

情報セキュリティスペシャリスト

受かりました。

Oracle SQL Parser(v4.0.0)(v0.4.0)

NumberLiteral, StringLiteralをパラメータ化できるようにすること。 v4.0.0v0.4.0で、できるようになりました。 2ヶ月ぐらい前にアップロードしていたんだけど、こっちにかくの忘れてました。(´・ω・`)

OracleのSQLParserつくった

Rubygems https://rubygems.org/gems/oracle-sql-parserSource https://github.com/jksy/sql_parserテスト用のページ http://dev.jksy.org/目標はNumberLiteral, StringLiteralをパラメータ化できるようにすること。 今のところASTだけしか作れないけど('A`)

インド旅行いってきました

インド旅行に行ってきたので、感想など。 貧富の差がすごい 聞いてはいたけど実際にみるとぜんぜん違う。 路上で寝転がっている人。というより、道端で家族そろって住んでいる。 とその横で大きめの車に乗っている身なりの良い人がいたりとか。 身なりの良い…

2014やりたいこと

北海道と韓国ツーリング&キャンプ 大型2輪とりたい サボリ気味だった真面目に仕事する('A`) 外国語で少しだけ話ができるようになりたい。

2013まとめ

なんか今更感ある。正月あたりにかけたらよかったなー。 2輪免許取りました バイク買いました。 ツーリングしまくりました 4輪免許とりました。あんまり乗るつもりないけど。

追記

この件、会社の許可を得るのがめんどくさかったので、1から作りなおしました。 http://d.hatena.ne.jp/jksy/20151103 https://rubygems.org/gems/oracle-sql-parser まだSQLをパースして、文字列リテラル、数値リテラル取り出したりするだけだけど、 このあ…