過去問題やってみた

去年までの試験構成

去年までは、全部で試験を3回受け、すべてで6割以上取れることが合格条件だったらしい。
項目は下記参照

試験 問題数 制限時間
午前 55問 100分
午後1 4問中3問選択回答 90分
午後2 2問中1問選択回答 120分

今年からの試験構成

今年の春からは、全部で試験を4回になるらしい。
午前の試験が2つに分かれるような感じ。

試験 問題数 制限時間
午前1 30問 50分
午前2 25問 40分
午後1 4問中2問選択回答 90分
午後2 2問中1問選択回答 120分

とりあえず過去問題やってみた

今の実力を知るために午前1だけやってみた。前に購入した本( d:id:jksy:20090118 )に過去問題があったのでそのままやってみる。

かかった時間はTVをチラ見しながら60分ほど。
合格点は33問正解。

さあ、どうだ。と答え合わせをしてみたところ、32問正解。うーん、非常におしい。
とりあえず適当に本を斜め読みした段階でコレだけできれば十分かなー。

今日も必死でお勉強。
午後はちょっと怖いのでもうしばらく勉強してからやる予定。

どうやらIPAのHPに過去問題もあるっぽい。

http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/mondai_kaitou_2008h20.html