2009-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに日記

今年の年末も忙しいので、生きている証としてかきこみーの。 もうすっかり年末モードだけど、自分はまだ忙しい。 このままだと解決しそうにない仕事を抱えたまま年越しをしそう。 キャリアパスとか どうでもいいけど、会社のキャリアパス?がマネジメントへ…

G Starと呼ばれるゲームショーに行ってくる(予定)

11/26〜29までやっている、韓国の東京ゲームショウ的なイベントに行ってくることになりもうした。 韓国に行くのは初めてなのでマジドキドキするわぁ困ったことに、日本のWebにはあまり資料がない。 とりあえずサクッと見つけたものだけ並べてみる。

Erlangの勉強を始めた。

とりあえず、ここら辺を読んだり読まなかったり Erlang starged http://www.erlang.org/starting.html Erlang tips http://www.mikage.to/erlang/ Programming Erlang http://www.pragprog.com/titles/jaerlang/programming-erlang Thinking in Erlang Japan…

缶が出てこない

喉が渇いたので、自動販売機に110円を入れて、ボタンをポチッと押した。 ガコン、と音がしたので取りだし口を見ると、何度見ても希望の物が入っていない。 自分は忘れっぽいので、実は取り出し済みで別の場所に置き忘れたのかなぁと思った。もう一度110円投…

台風

台風で電車が止まった。どうしたものやら。 twitterでもするか。http://twitter.com/jksy

さくらにvimをインストール

さくらにviは入っているようだけど、vimが見当たらなかったのでインストールした。

コマンドライン上でダイアログボックス出す方法

これは便利。 whiptail --msgbox hello 25 80

夏休みなう

遅めの夏休みをようやくとれた。 プログラム組んだり、本を読んでいたりする。今日は昼寝をして起きたらにゃんこが胸の上に丸まっていて、重たくて死ぬかと思った。まる。 読んだ本まとめ OS自作入門 CPUがどうやって動いているかというのを知らないと読むの…

引っ越しオワタ

ここ2週間ほどのまとめ 所沢から戸田に引っ越した。すこし会社への通勤が楽になった。 大好きな馬車道がすぐ近くにあることを発見した。 馬車道マスターになりたい。 DSのsaga2を買った。 休日も仕事

kasuya.mobi → jksy.org に変更しました

自宅サーバーに使っていたkasuya.mobiだけど、廃棄してjksy.orgを使うようにすることにしますた。apacheで、virtual hostを使って、mod_rewriteでリダイレクトの設定をしたのでメモ。 kasuya.mobi NameVirtualHost * <VirtualHost *> ServerName kasuya.mobi ServerAlias ww</virtualhost>…

ちゃいろにゃんこ

ちゃいろにゃんこがトイレから中々出てこないので、嫁に病院に連れて行ってもらった。 どうやら、膀胱炎じゃないか、とのこと。 結石とかじゃなくて安心した。

夏季休暇

最近夏季休暇の人が多くて、仕事がふりまくってきて大変なり。 まあ、別にツラいとかそういうことじゃないんだけど、時間が足りない。>< 困った困った。ちなみに僕はおいしいものは最後に取っておく派なので、9月後半予定。

「我々の自作機部屋44」

「我々の自作機部屋44」の3:29あたりにわしの部屋が乗った。 何気にうれしい。我々の自作機部屋44 http://www.nicovideo.jp/watch/sm7266202

僕の大好きな窓使いの憂鬱がユーザーモードフックになって帰ってきますた。Yet Another Mado tsukai no Yuutsu http://sourceforge.jp/projects/yamy/設定ファイルをちょろっと変えたら動いた。 作成してくれたgimyさんに超感謝。 # 窓使いの憂鬱(HHK用設定…

Windows7 RC 64Bitで使えない><

Windows Vistaからドライバに対して証明書が必要になったみたいで、僕の大好きな窓使いの憂鬱が使えない。窓使いの憂鬱 http://mayu.sourceforge.net/証明書がなければつくればいいじゃない、ってことで、自分証明書を作って、 windowsの信頼済み証明書に入…

ちゃいろにゃんこを飼い始めました

生後2ヶ月ぐらいなんで、元気いっぱいです。今日はケージとか、トイレとか、自分で食べるグミとかかいました。

coreserverでのDNS設定

備忘録。 サーバーのドメイン example.com IP 202.172.28.61 の時の設定。SPFもつけています。 a example.com 202.172.28.61 a www.example.com 202.172.28.61 a admin.example.com 202.172.28.61 a file.example.comm 202.172.28.61 a mail.example.com 202…

会社で組織変更があって

会社で組織変更*1があり、自分もプログラムのコアな部分を作成するチームに入ることになった。 前々から、「もっとプログラムのコアな部分をやりたい」といっていたので神人事にびっくり。まだやることとか聞いていないけど、超希望がわいてきた! *1:結構頻…

WindowsでGUIできるスクリプト言語

最近はPHPやって、VBScriptやって、Rubyの勉強してたら、型宣言とか嫌いになってしまった。めんどい。そんな中、Windows でGUIプログラムをしたくなっていたんだけど、 型宣言のあるC#とか、C++とかやりたくないなぁ・・、と思い、 WindowsでGUIが使えて、型…

.NET Frameworkのコントロール一覧

だれか.NET Frameworkのコントロール一覧おしえてくれい。Office 2003で使われているツールバーっぽいのとか。MSDNを見てもしょぼいコントロールしかみつからない。 と思ったら、MSDNのフィルタを設定していたから見つからなかったみたい。 「(フィルタなし)…

朝礼のネタ

ウチの会社は毎朝朝礼(オドロキ)があるんだけど、その朝礼で司会をする人が1分間スピーチ的なことをするんですよ。 んで、自分はそれのネタを考えるのがメンドイのでほとんどプログラムを作って発表している。そんなわけなので、そろそろ司会の順番が回っ…

睡眠時間

睡眠時間が3〜4時間ぐらいなんだけど結構いけるもんだね。

麻生太郎伝説

麻生のピースサインは、「あと二秒で殺す」の意味。 麻生は国語辞典を持たない。彼が漢字の読み方を決めるのだ。 日本人の主な死因は、1.ガン 2.麻生 3.心疾患 である。 麻生の動くスピードは二種類 1.歩く 2.殺す 小沢の部屋にジェイソンのお面をつけ…

今日の出来事

今日は散々な一日だった 昼時に鳥のフンを引っ掛けられる 仕事帰りの電車で50台ぐらいのおっさんが痴漢をしているのを見つけてしまった。*1 タクシー待ちをしていたら、後ろのおっさんが酔っ払ってゲロをはきそうで怖かった *1:女の子に肘鉄を食らって追い返…

愛読書のNewtonを読んでいたら

Newtonとの出会い どうでもいいけど、中学校からNewtonという科学雑誌を愛読してたんですよ。Newton (ニュートン) 2009年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: ニュートンプレス発売日: 2009/02/26メディア: 雑誌 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る…

携帯なくした

すんません、親兄弟親戚以外ほとんどアドレスやら電話番号がなくなってしまったので、 僕にお金を借りたい人とかは連絡ください。貸さないけど。

風邪ひいた

激しく風邪を引いた。 熱が出ているわけではないんだが、咳がひどすぎて、 咳と一緒に内臓も飛び出てきそうな勢いである。こんな感じ。

Joel on software に書いてあった面接の仕方について

昔、Joel on softwareを上司にもらった。 なぜか知らないけど、上司のサインつきだった「for the Great Programmer - Jeff」 上司の名前はJeffじゃなかったけど、Jeffとなっていた。

Boost Python

昔作ったゲームのAIをPythonで組みたくて、ゲーム(Windows C++)にPythonを組み込むことにした。こんな順番 Pythonのライブラリ作成 boostのライブラリと一緒にゲームに組み込み。 Pythonのライブラリ作成 Pythonのソースダウンロード http://www.python.jp/Z…

親戚の子供が生まれた!

最近はベビーブームですね。すげー小さくてビックリした。