夏休みなう

遅めの夏休みをようやくとれた。
プログラム組んだり、本を読んでいたりする。

今日は昼寝をして起きたらにゃんこが胸の上に丸まっていて、重たくて死ぬかと思った。まる。

読んだ本まとめ

OS自作入門

CPUがどうやって動いているかというのを知らないと読むのは厳しいかもしれない。
CPUの動作原理や簡単な命令がわかっていれば、すんなりと理解できると思う。

作成するOSの名前が「はりぼてOS」という名前が微妙だけど、そこは脳内置換すればいいと思う。

構成として

  • ウィンドウを画面を出力するプログラムを作る
  • キーボード、マウス制御でウィンドウを動くようにする
  • 複数プロセスを動かすようにしてみたり

というような順番で、作っていて楽しいような(目で確認できる)順番になっているので途中で投げ出さない(かもしれない)。

30日でできる! OS自作入門

30日でできる! OS自作入門