2008-01-01から1年間の記事一覧

弟の息子が生まれそう(連投すまん)

さっきメールがあったんだが、弟の息子が生まれそうとのこと。 弟に息子なんてマジびっくりですよ。 よりによって、12月31日とか1月1日に生まれそうとか、どんだけめでたいんだ、と。

Franklin Planner ORGANIZER 2009をゲットした

エンジニアのための時間管理術で紹介されているFranklin Plannerのスケジュール手帳をゲットした。2年ほど前からほしかったんだけど、高くて手が出なかった。 つい先日池袋のLOFTに行ったら、リフィルできないものだけど3900円ぐらいでかえるので、 クリスマ…

jksyの今年のまとめ

今年のまとめ 1年というのは本当に早くてやりたかったことの半分ぐらいもできなかった。 来年の目標はもうちょっと調整できるようにしよう。 今年の出来事 会社合併される*1 合併先の会社にあわせてVBScript(asp)を勉強する。 簡単だった。functionが少ない…

オーストラリアに行って余生を過ごしたい

仕事が多くて、気がめいっていたので、気晴らしに南のどこかに行って余生を過ごす妄想をしてみた。 先週、会社の人がオーストラリアの永住権について話をしていたので、それじゃオーストラリアだ。 ということで調べてみた。オーストラリアの永住権 http://w…

debianにJDK install

/etc/sources.list を開いて編集 deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ etch main deb-src http://ftp.jp.debian.org/debian/ etch main deb http://ftp.jp.debian.org/debian/ etch non-free deb-src http://ftp.jp.debian.org/debian/ etch non-free deb …

2009年7月22日 日蝕ツアー

ここ[id:jksy:20080724]で書いた件なんだけど、ようやくツアーの概要がきた。¥300,000〜400,000 とかバカげた値段だったので、近畿日本ツーリストのツアーには申し込まず、別のルートを探してみよう。

管理していたWebサービスがクローズした

長い間、仕事でメンテナンスしていたWebサイトがクローズした。*1 日記が書けたり、チャットができたり、コミュニティを作れたり、某mixiみたいなサイトだった。 *1:名前は出せないけど

いつもお世話になっているWikipediaに

いつもお世話になっているWikipediaに寄付したよ!

VMWare on Cent OS

JunkStageの開発サーバーを使っているデスクトップに入れていたんだけど、nProtectが入っているゲームをするとVMWare自体が応答なくなるので、Cent OSに入れることにしました。

給料が下がって

HDDすらまともに買えないんだが。12月以降になったら、交渉あると思うんでそれであがればいいけどなー。

鼠先輩の歌がラルクに似ていると思う(Title only)

[Misc]韓国経済 うーん、ウォン安が進みまくって不渡りとか出まくっているらしい。 またIMFかな・・・。 友人が何人かいるので心配ではある。 「パズー逃げてー!」とかそんな心境。

障害対応とか

今日は会社でハードウェアの障害対応とか、JunkStageでDBの障害とか障害の多い日だった。 会社の障害対応の内容は書けなそうなので、JunkStageの内容をメモ。

わあ

JOCOSOで日記がダウンロードできるようになったみたいだよ。 移転しまくりんぐ。

今日も仕事が終わらなかった。

ニョンボリ。

会社で使っていたソースを購入したいんだが

具体的にどうしたらいいんだろう。 金額も高そうだなぁ・・。

ぐち

家からVPNで仕事しようとしたら接続できなかった。 ふてくされてダラダラすごそう。

外国人のプログラマーの紹介とか

今日は新しく入る予定の人とMTG。 全体的なワークフローを説明して、JunkStageでやりたいこととか、そんな話をした。思ったよりもやる気な様子でうれしかったり。

IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へ

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20080919-OYT1T00011.htm IT製品、ソースコード開示せよ」…中国が外国企業に要求へうーん、これはひどい。 ソニーのFelicaとか対象らしいですよ。 重要な製品は中国から撤退する可能性がおおいなぁ。 ジンバブエ並…

寝れない

気分がハイすぎて寝れない。 昨日3,4時間ぐらいしかねてないんだがなー。 ココ一週間ぐらいハイだな。暇なのでhadoop,hypertableの資料とか読みまくり。 どっか試せる膨大なデータはないものか。

釣りしてきた

中学高校の友人と江戸川にハゼ釣りに行ってきた。今までの人生の中で、小学校時代に釣り部に所属していたけど、一度もつれなかった自分。 今日もつれないんだろうなと思いつつ行ってみた。思ったよりもつれたので*1料理してみる。 ハゼ。 この子たちがから揚…

MovableType形式で出力する際の注意

基本的にこちらを見て勉強しつつ、自分がはまった点。 http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.2/mtimport.html UTF-8で出力しよう 改行コードは「\n」だよ! メタデータの後ろのコロンの「:」後ろにスペースが必要 例(アンダーバーはスペースに置き換…

Movable Type export file

MTのエクスポートのプログラム作ってるんだけど、テストではてなにインポートしたら今の日記が大変なことになった。 テストは慎重にやれっていう神の啓示。

マンゴー

マンゴーを食ってくるといったけど、宮崎でも高級品と扱われているらしく、 一個3000円とかばかげた値段だったのでひとつも食わずに帰ってくる。 どうせ東京で通販で買っても値段かわんねーし。 宮崎限定ドライマンゴー(うそつき!) あと、「宮崎限定 ドライ…

風邪引いた

38.2度の熱が出て頭が痛い。ついでにお腹も痛い。 うーん、やっぱり宮崎で生で食ったトリがよくなかったのかなぁ・・。

旅行いってきます

宮崎に行ってきます。マンゴー食ってきます。 なんかあったら携帯電話に連絡ください。

どうでもいいけどお尻が痛い

これはアレか。 デスクワーカーに多いアレか。 参考URL的な http://plaza15.mbn.or.jp/~nyoshika/yota/gmen.htm

英語

どうでもいいけど、インド人と英語の勉強をする約束をした。今日覚えた英語 ルペスさん「Have a good weekend.」 俺「Same to you.:-)」

舞台だお

http://www.junkstage.com/080802/pc.html 明日これを見てくる。 代表の一言「舞台やりたい」から始まって、実際にやっちゃうところがスゲーよなぁ・・。 わしも同じぐらい勢いがあるようになりたい。

窓使いの憂鬱HHK -> HHK Pro 設定ファイルを書いた

HHK

秋葉でジャンクのPD-KB02/PTを手に入れて使ってたんだけど、いまいち使い心地が悪い。 よくよく考えたら、会社のHHK Proは左MetaキーをFnにして使っていたため、カーソルの移動が全然できない。 なので、窓使いの憂鬱で定義ファイルを作成した。