管理していたWebサービスがクローズした

長い間、仕事でメンテナンスしていたWebサイトがクローズした。*1
日記が書けたり、チャットができたり、コミュニティを作れたり、某mixiみたいなサイトだった。


期間は2〜3年ぐらい管理していた。
やっていた仕事の内容は

  • ユーザーから来る問い合わせの対応
  • Web programming
  • ActiveXの更新
  • データセンターの移転などなど

ネットワーク以外のシステム関連ほとんどをやっていた。


ユーザーさんの日記を見ることもあった。面白いことを書いているユーザーさんをときどきチェックした。
自分の作った機能で便利になったり、面白いという記事をみると生きててよかった*2と感じることがあった。


閉じる前にユーザーさんに告知を行い、終了も間近になってくるとユーザーさんたちの書く日記も
サイトの終了の話題が多くなってきて、終了を惜しむ声もあり、少し残念だった。
一度、自分でサイト自体を買い取ろうかと思ったけど、
維持費が個人ではどうにもできない金額だったのであきらめた。


とうとう終了の日が来て、ユーザーさんの書き込みを見に行った。
今までありがとう、的な書き込みを見つけて、閉じる10分前に泣きそうになった。
僕は殆どWebサイトの表にでることはなかったけど、
これだけ多くのひとに使ってもらっていたんだなぁ、と実感した。
この書き込みは保存して一生の宝にしようと思う。


僕の前にWebサイトを立ち上げた方々に感謝いたします。*3
彼らがいなければサイト自体が存在しませんでした。


ネットワーク関連やサーバー構築などをしてくれた方にも感謝します。
彼は別のメインの業務の間にサーバーの追加や、DNSの更新など多くの業務をやってくれました。
いなければサイトの運営ができませんでした。


また、カスタマーサポートをやっていてくれた方もありがとうございます。
特に人数が少なかったころの彼は、1週間でカスタマーサポートの業務引き継ぎ(全部)とか、本当にマゾかったです。
彼らがいなければWebサイトのユーザーさんは迷子になっていたと思います。


今までサービスを使っていてくれていたユーザーさん方、ありがとうございます。
いつも日記面白かったです。
自作しているスクリプトも興味深かったです。
またどこかで逢えたらいいなぁ、と思います。


その他いろいろ関わってくれた方々にも感謝します。


最後に、うちの嫁にも感謝したいです。
メンテナンスで夜遅くに帰った後も温かい食事を食べられたのは彼女のおかげです。



まだWeb関係の仕事は続けていますが、しばらくはユーザー同士のコミュニケーションサイトを作ることはなさそうです。
でも、いつかまた同じようなサイトの作成、管理をしたいので、また縁があれば遊んでいただければと思います。

*1:名前は出せないけど

*2:大げさ

*3:もう会社にいないけど