成長

先日、弟と中学生の甥とおじさんの家に遊び行った帰りにラーメンを食べに行こうとなった。ただ、弟と甥が選ぶラーメン屋が違ってた。

弟はお腹がもたれていたので、さっぱりしたラーメンが食べたかったみたい。 でも、甥は中学生なのでがっつり食べたかったみたい。 結局弟が甥に譲って、「しょうがねえなぁ、(甥)さんにゆずるか」と言って、がっつり食べれるラーメン屋へ行ったんだ。

この光景を見て、自分の子供の頃を思い出した。 兄弟で親戚に違う種類のお菓子をもらったりすると、毎回どっちがいいかって聞かれてた。 その時、僕はだいたい先に選ぶ権利を弟にゆずっていた。(そもそもそんなにこだわりがなかったのもあるけど。) 弟は遠慮なく好きな方選んでたっけ。

弟も親になったんだなあ、と感慨深く思ったので、メモっておく。