長い戦い

ここしばらく特定のゲーム(Unity製)をやっているとパソコンがフリーズすることが多くて、 電源変えたり、GPUをチェックしたりしてたんだけど、結局わからず1年ぐらい放置していた。

連続してパソコンが落ちることもあり、久しぶりに腰を据えて調べていたところ CPUの温度が100℃近くになっていて、場合によっては100℃を超えてしまっていた。 で、見つけた記事がこちら

nishikiout.net clmelgaming.com

ちょうど、i9-10900F を使っていたのでおそらくこれだ。 CPUクーラーとグリスを注文したので、試してみるぞ

後日

CPUクーラーを換装したらCPUの温度が40台前半になって安定するようになった。 もう少し様子見が必要だけど、これで解決かな。