Boost Python

昔作ったゲームのAIをPythonで組みたくて、ゲーム(Windows C++)にPythonを組み込むことにした。

こんな順番

  1. Pythonのライブラリ作成
  2. boostのライブラリと一緒にゲームに組み込み。

Pythonのライブラリ作成

Pythonのソースダウンロード

http://www.python.jp/Zope/download/pythoncore
こっからpythonのソースをダウンロード

PythonのBuild

{PYTHON_INSTALL_DIR}\PC\pcbuild.suo を開いて、
Include Dirに

  1. {PYTHON_INSTALL_DIR}\PC
  2. {PYTHON_INSTALL_DIR}\Include

を追加

  1. おもむろにコンパイル

コンパイル完了すると、
{PYTHON_INSTALL_DIR}\PCBuild
の下にPython26.libが作成されている(boostのコンパイルに必要)

組み込み先に boost を追加

#include <boost/python.hpp>  // 追加

{PYTHON_INSTALL_DIR}\PCBuild\ をLibrary Dirに追加

んで、コンパイルすれば完了。