情報セキュリティスペシャリスト

http://www.jitec.ipa.go.jp/

よさげなメリット

昔に2種を取って何の役にも立たなかったから受ける気も失せてたんだけど、
受かれば会社からお金が出るようなのでやってみる。10万らしい。

あと他にもいくつか特典を見つけた

  • ローンが優遇される
  • いくつかの国家資格の試験が一部免除される
  • 大学で奨学金制度ががが

ついでに、警視庁特別捜査官も夢見てみる。*1

警視庁特別捜査官応募資格

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

今日が1月18日で、試験当日が4月19日(日)なので、実質3ヶ月程度の勉強でなんとかなるかなぁ。

んで、本を買ってみた

この本を買ってきて4章ぐらいまで読み進めた。

情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 2009年度版

情報処理教科書 情報セキュリティスペシャリスト 2009年度版

一応章単位の目次はこんな感じ

  1. 情報セキュリティの基礎
  2. 情報セキュリティにおける脅威
  3. 情報セキュリティにおける脆弱性
  4. 情報セキュリティマネジメントの実践
  5. 情報セキュリティ対策技術 (1)進入検知・防御
  6. 情報セキュリティ対策技術 (2)認証
  7. ソフトウェア開発におけるセキュリティ対策
  8. 情報セキュリティに関する法制度

プログラミングに関するものとか、TCP/IPの具体的な攻撃方法、偽装メールなどの実務に関係ありそうなところはわかるんだけど、法制度とか、セキュリティの基礎(呼び名)とかマジわかんない。

予定

とりあえず1月中に大まかに読み進めていって、2月からわからないところを勉強しようかのー。
んで、3月中旬から過去問やりまくって4月に突入。

難易度とか

昔の高度技術者試験ってもっと難しかった気がするんだけど、気のせいか?情報セキュリティスペシャリストも旧2種と旧1種の間ぐらいの難易度じゃないかなー

*1:見すぎ