フリーランスになりました

だいぶ書くのが遅くなったけど、1年ほど前にフリーランスプログラマになりました。 (facebookには書いたんだけど) フルリモートで自宅で引きこもりながら仕事しています。(最高)

ここ1年ほど週3~4稼働しつつ、のこりは趣味のことやらのんびりしたりとかしてました。 いやあんまりのんびりしてなかった。 健康保険やら、年金、確定申告、各種支払いの管理とかいままで会社でやってくれていたことをやらなくちゃいけなかったので、それはそれで時間とられて大変だったなあと。 まあ、やってみてできないことはないし、自分の意志でいろいろハンドリングできるのは気持ちの上で楽です。

あと、空き時間でSaaSを作っていて今回契約の目途が立ちそうだったので、それ用の法人を作りました。 ここら辺って個人事業主とどう分けたらいいんだろ。 あんまりよくわからないので「個人事業主=開発、法人=運用」みたいな感じにしようかと。 ドキュメントや管理ページが整ってないので、きちんとできたら宣伝していきたいなー。

ここしばらくは忙しいですが、なにかお仕事あればお声かけいただければなにかお手伝いできるかもしれません。 以下、仕事用の自己紹介。 https://8bit.biz/

この記事かいていてふと思い出しました。 父親が大工で個人事業主だったのでよく請求書/領収書をめんどくさそうに処理してたなあと。 弟も父親のあと継いでるっぽい?から個人事業主だと思うし。 僕もなってしまったのでそういう家系なんだなー。