登録メール

登録完了時にメールを送ろうと思って、

$sendmail xxx@xxx.xx.jp

ってやったら、エラーでメールが送ることができない。
うーん、そういえばdebianインストールのときにMTAの設定を適当にやっちゃった覚えが・・。
qmailが日本語ドキュメントあって楽なんだよなーと思いつつも
atp-getでeximを見つけたので挑戦してみる。

参考URL:http://washitake.com/mail/exim/
参考URL:http://asshole.dip.jp/exim4_smtp.php

#dpkg-reconfigure exim4-config

1.コンフィグファイルを分割しますか? → いいえ
2.よくわからんけど、DDNS使ってるならsmarthost使えってことか?
  →direct connectinなんちゃら
3.ドメイン設定
4.listenするアドレスを設定
  127.0.0.1
5.ドメイン設定
6.relayするアドレス → なし
7.外側のSMTPホスト → なし
8.よくわからん → No
9.DNSを見にいくか? → No

こんなログが残ってた。

2005-09-29 01:14:11 exim 4.52 daemon started: pid=3662, -q30m, listening for SMTP on [127.0.0.1]:25
2005-09-29 01:14:11 Start queue run: pid=3664
2005-09-29 01:14:11 1EIv30-0002dQ-2f Message is frozen
2005-09-29 01:14:11 1EKzaF-0000U9-Cy Message is frozen

なんだろーって調べてみると、送ったメールが届かないために起きていた。

mail queueに入っているメールを調べる

#mailq

次のコマンドで配送

#exim4 -qff 再送(フラッシュ)

次のコマンドで削除 (削除メッセージをつける)

# exim4 -Mg `mailq | grep frozen | awk '{ print $3 }'`

OK、送れましたよ。
hotmail.comにメールが送れないのは、DNSを見に行こうとして、ポートがふさがっているからhotmail.comに送れないと思われ。

TODO

  • MTUの調整でもするかー。
  • ルータでnameserverをあけようぜ。