JavaScript + PHP

phpのarrayをjavascriptで使いたいなと思って調べてみた。
一回xmlにするのと、php serializeを使う方法があるけど、
とりあえず、xmlにしてみる。

function php2xml($arr)
{
  return xmlrpc_encode($ar);
}
 <params>
  <param>
   <value>
    <struct>
     <member>
      <name>a</name> 
      <value>
      <string>a</string> 
     </value>
    </member>
   </struct>
  </value>
  </param>
 </params>

これをjavascriptでparseしなくちゃいかんのか。。
へこむ。

php array → xmljavascript array
なんで、2回も変換しなくちゃいかんのだ。

seiralizeでいくことにした。

PHP_Unserialize.jsという素敵なものをみつけた。

serializeした文字を読ませると時々読めない場合があったので、原因を探すと
日本語の文字だとPHP側のserializeで3byteでカウントして、
javascriptでは1文字とカウントするため、
読めなかったご様子。

とりあえず、urlencodeしてみたら問題なくJavaScript Arrayに変換してくれた。

うーんencodeしたはいいけど、decodeできないぜ。
PHPでencodeしたものをJavaScriptでdecodeできるやつってないかのー?

自分でエンコード&デコードなんてメンドイ。