SOAP - HTTPS

仕事でSOAPを扱うことになったんだけど、3日間ぐらいずっと煮詰まってて、
「あー、日本が沈没しちゃえばいいのになー。 そういえば、中国が衛星爆破して宇宙にゴミまいてたね。関係ないけど。」
なんてことを考えてた。

最初に使ったのは、PEARSOAP_WSDL
何度やっても、サーバーからエラーが返る。
エラーの内容が、「Could not find deserializer ......」ってヤツだった。
PHPSOAP関係のライブラリをいろいろ探してたら、nusoapってのがあるって見つけたんだけど、PEARのほうがよさそうなんで無視してた。
で、今日入れてみたら、あっさり動いた。相当ションボリ。
とりあえず、nusoapの動かすコード

    $soapclient = new soapclient('xxx.wsdl','wsdl');
    $proxy = $soapclient->getProxy();
    $param = array('xxxx'=>1);
    $results = $proxy->getXXXXX ($param);
    print_r( $results);

で、おk
それにしてもlivedoorのブログエディタは使いずらい。
なんとかならんかのー。慣れか?

hatenaに移動しました。