JavaScript & escape()

IEJavaScriptで escape("×") をすると、%7d になってしまう。
%007d じゃないの?じゃないの?って考えていたけど、どうやらそういう仕様みたい。
というわけで、0x80〜0xFF までを、escape() する時に、前に%00をくっつけてサーバーに受信して、処理をするべー、と思っていたら、C言語の0 は文字列終端のため、途中で文字列が終了してしまうということになって、もうどうしたらいいかわかんなくなって、そもそもこの文章がながすぎて意味がわからんってことですよ。
とりあえず、unescape() のときに 0x80-0xFF を0x0080 - 0x00FF に単純にやればいいって問題でもなさそうなので、頭抱えてウンウンうなっている今日この頃。