とうとう30歳になった

今日で30歳の大台に乗りますた。
28->29歳のときには「あー、あと1年で30歳になるのかぁ・・」と相当ショックだったんだけど、
30歳になった今日はそんなにショックじゃないなぁ。
ショックを先取りしてたんだろうか。


まあ、それはそうと就職したてのころは30歳なんてスゲーベテラン!、仕事のこと何でもできる!って思ってたけど、
今の自分はなんでもできるわけでもないし、思ったほど達観できてもいないなぁと。

新人のころと比べて違うところは、困ったとき会社のダレに聞けばいいか、ダレに仕事を投げたらいいか、がわかったぐらい。
あと、自分が受け持っている仕事に対して自分以外の人がいじれないってことかな。


就職してからのことを思い返すと、ウツになったり、実家に出戻ったり、フリーで働いたり、取引先の社長に誘われたり、給料が未払いだったり、外資系に行ったり、結婚したり、JunkStageに参加してみたり、合併したり、といろいろあったけどまあそれなりに面白かった。*1


これからもずっとプログラマーとかしていくんだろうなぁ。まぁホカにもやりたいこといっぱいあるけど時間がないよなー。


なんか思いつくままに書いたけど、あまりまとめる気がないのでいいや。


どうでもいいけど、ニュートンの「ブラックホール*2」という本を買った。
面白すぎるわー。普及活動のために会社の本棚においてきた。

*1:ウツはもういやだけど

*2:もしかしたらなんかホカに名前がついていたかも